プロフィール

gakuji's fellow

Author:gakuji's fellow
日本の子どもたちの健やかな成長を願う口腔保健の専門家の集いです。
Boss:伊藤学而(鹿児島大学名誉教授)
fellow:坂下玲子(兵庫県立大学教授)
fellow:土持正(土持矯正歯科医院院長)
fellow:金俊煕(きむ矯正歯科クリニック院長) 
fellow:小椋幹記(大分岡病院マキシロフェイシャルユニット
fellow:四元みか(よつもと矯正歯科院長)

最新トラックバック

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 初めまして   by 伊藤   

ブログに書き込むのは初めてですが、宜しくお付き合いください。

以前から気になっていた言葉に、母乳哺育、人工乳/ミルク哺育、という言葉があります。乳児に何を飲ませて育てるかを表現する言葉です。
これを英語圏では、Breastfeeding(乳房で育てる), Bottlefeeding(瓶で育てる)と言っているのです。
授乳様式のどこにポイントをおいているかが、日本と英語圏とで違っているのです。

この違いは、母乳か人工乳かという中身の違いだけでなく、口腔周囲筋の活動の様式が全く違うのです。
この点に関する問題意識が、認識されずに放置されているように受け取られるのです。

これを機に、乳児を抱えているお母様方、乳児の哺育に係わっておられる職種の方々と、意見交換ができればと願っております。
スポンサーサイト
  • 発足!   by 四元

2013年2月3日ステーションホテル小倉にて、最初のミーティングを行いました。

参加者はボスと小椋、金、四元、オブザーバーとして北海道の山田先生。



お母さんのおっぱいからお乳を飲むこと(Breastfeeding)から始まる口の発達を、ここに綴っていくことから始めようと意見がまとまりました。


どんなふうに展開していくのか、わくわくドキドキです!



>伊藤先生
とにかく始めなきゃ!のバカヂカラで立ち上げましたよ!
私にしては早い仕事ですよねっ(汗だく)

>土持先生
ここを開いて「聞いてないよ」と叫ぶ姿が目に浮かびます。
はい。言ってませんよ!
こらからお伝えするはずです。たぶん...(冷や汗)

という事で、坂下先生、金先生、小椋先生、早速書き込みよろしくお願いします。


                                       四元@今日は大安吉日
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。