FC2ブログ

プロフィール

gakuji's fellow

Author:gakuji's fellow
日本の子どもたちの健やかな成長を願う口腔保健の専門家の集いです。
Boss:伊藤学而(鹿児島大学名誉教授)
fellow:坂下玲子(兵庫県立大学教授)
fellow:土持正(土持矯正歯科医院院長)
fellow:金俊煕(きむ矯正歯科クリニック院長) 
fellow:小椋幹記(大分岡病院マキシロフェイシャルユニット
fellow:四元みか(よつもと矯正歯科院長)

最新トラックバック

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • 日本人が危ない~日本の母乳育児率   by四元

10年ごとに厚労省が行っている乳幼児栄養調査。

平成17年の調査結果を受けて、翌年に載った新聞記事の見出しはこうでした。


「日本の母乳育児率90%超え!」


はい?????

正確には生後1か月の母乳栄養が42.4%、混合栄養が52.5%でそれらを合計した値でした。
これが3か月になると母乳栄養は38.0%まで落ちてしまいます。


日本は豊かな国なので、何の問題もなく乳児は育っています。
しかし、もし(あっては欲しくない事ですが)地球規模の天変地異が起こって物が流通しなくなってしまったら...
母乳育児率の低い国民から絶滅してしまうのではないでしょうか。

野生動物であれば、天変地異など無くとも即絶滅種というくらいの数値です。


こわ~い、こわ~い数字です。

どうしてこんなに低いのか、次の機会に解説していきます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。